人見知りは克服しなくても大丈夫なんです | akitoBLOG
人見知り

人間関係

人見知りは克服しなくても大丈夫なんです

更新日:

私は人見知りです。

しかし今はそれを受け入れているので、むしろ昔よりも気楽に生きています。

昔は、このまま人見知りのままでは社会人としてダメだ!と思い何度も克服しようと頑張った時期もありました。

知らない人がいる気が乗らない誘いに、「断ったら付き合いの悪いヤツだと思われるのではないか」と考え嫌われるのを恐れて参加していました。

その結果ただ疲れただけでした。

それが今何かの役に立っていたかといわれると、全然何の役にも立っていません!断言できます。

むしろ家に引きこもって読書をしていたほうが自分のためになります。

そこで、自分の経験を元にここでは人見知りを克服しなくてもいい理由を説明していきたいと思います。

人見知りとは?

ここでいう人見知りとは、知らない人がいる中で発言することに抵抗があるとか苦手という人のことです。

知らない人がいるととたんに黙ってしまいます。

私もこのタイプの人間で知らない人がいると、緊張とはずかしさで黙ってしまい上手く話すことができなくなってしまいます。

私は、元々内向的な人間で保育園の初日に元気に話をしている園児が多い中、自分が何か発言した記憶が一切ありません。

多分初日はずっと黙って過ごしていたと思います。

それぐらい人見知りというものは強烈です。

性格的なことなのでどうしようもないのです。

知らない人がいる場で話をすることに抵抗がある人は人見知り認定です!

子供のころから誰とでも気軽にペラペラとフランクにしゃべっている人を見ると、「コイツすげぇなぁ~」と思ったものです。

もって生まれたその人の気質なのだからしょうがないことなのです。

人見知りで悩む必要など一切しなくて良いのです。

 

人見知りは克服しなくても良い

なぜ人見知りを克服しなくていいかというと、時間の無駄だし何よりも克服しようと頑張ることがかえってストレスになるからです。

昔、気が乗らないイベントや飲み会の誘いに「これも人付き合いだからしょうがない」と思い我慢して参加していました。

その結果どうなったかというと、まったく人見知りは直りませんでしたしむしろストレスになりだだ疲れただけでした!

当たり前です。

もともと気が乗らずに参加した訳で、知らない人の興味がない話を聞いて無理にその人に合わせてしゃべってもつまらないだけです。

元々人見知りのくせに、人に嫌われないように付き合いを大切にしようと思って、無理していたことがそもそもの間違いだと気が付きました。

そんな事なら家に引きこもって、読書をしていた方が100倍自分のためになります。

時間は有限でかけがえのないものです。

そんな貴重な時間を無駄なことや、苦痛を感じることに使うのはすごくもったいないです!

今は知らない人や苦手な人がいる誘いはきっぱり断っています。

その結果、「あいつは人付き合いが悪いヤツだ」と思われてもなんとも思いません。

そんなのを気にするよりも自分が好きなことや、興味があることを学び打ち込みましょう!

人見知りを受け入れて突き抜ける

まず、自分が人見知りであることを受け入れましょう。

人見知りは何にも悪いことではありません。

気心の知れた人たちとの付き合いだけで十分です。

無理に人見知りを克服しようと交友関係を広げてもしんどいだけです。

やがてはボロがでて、トラブルの原因にもなるでしょう。

そんなことよりも、人見知りを受け入れて何か自分が夢中になれることを見つけましょう!

読書、アニメ、釣りなど何でも良いです。

一つのことに熱中している人は魅力的です。

人は何かに夢中になり突き抜けている人に魅力を感じひかれます。

10,000時間1つのことをやり続けると、誰でもそのことに精通した人材になるといわれています。

これくらい1つのことに夢中になれるものを見つけるのが重要です。

無駄なことはせず、自分が好きなことに熱中しましょう。

私は、今知らない人がいる飲み会パーティーなどには一切参加しません。

知らない人がいなくても、くだらない話しかしない飲み会や遊びは論外で絶対にいきません。

みんなでワイワイおしゃべりをすることは、楽しいことなのかもしれませんがそれは決してリア充などではないのです。

かけがえのない時間とお金を失っているだけです。

それよりも読書をしたり、ウォーキングなどの軽い運動をする方が幸せに感じます。

私にとって1人でいるときの心の豊かさこそが、本当のリア充だと思っています。

まとめ

自分の経験を元に記事を書かせていただきました。

人見知りを直そうとして、過去に無駄なことをしていました。

結果、直るどころかだだ疲れただけでした。

直さなくていいことは無理に直す必要はありません。

人見知りが他人に迷惑をかけることは絶対にありません。

むしろ社交的で、でしゃばりの人の方が他人に迷惑をかけることが多いです。

人見知りを直す必要はありません。

それよりも時間を無駄にせず、夢中になれることを見つけましょう!

人見知り芸人に学ぶ ムリをしない社交術 内向型のまま幅広く社交する方法

新品価格
¥1,210から
(2020/8/20 11:29時点)

-人間関係

Copyright© akitoBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.