賢く簡単に生活を豊かにする方法【シンプル生活】 | akitoBLOG
シンプルな部屋

お金

賢く簡単に生活を豊かにする方法【シンプル生活】

更新日:

ぶっちゃけ生活を豊かにするのは、何もお金をたくさん稼ぐだけではないですよ。

多くの人は無駄なものにお金をかけすぎなんですよ。

家賃、服、靴、無駄な飲み食い。

きりがないです。

決して収入が多くなくても、無駄な出費をなくせば生活は豊かになりますよ。

世の中ミニマリストが増えていて、彼らは心豊かに暮らしているではないですか。

それでは、何を節約して何を節約しなくてよいか。

今回はこんな疑問にお答えしたいと思います。

 

賢く買い物をする

10月1日から消費税が10%になりましたね。

軽減税率とは、10%の消費税の内1部の商品は8%のまま据え置くことです。

簡単に言うとこんな感じです。

 

それでは何が8%のままなのか。
飲食料品は8%
ノンアルコールは8%
しかしアルコールが入っていると10%
(調味料でもアルコールが入っていれば10%)

 

こんな感じです。

 

外食で店内で飲食するときは10%
テイクアウト(持ち帰り)は8%テイクアウトすると言って、8%で購入して結局気が変わったと言って店内で食べている人もいてちょっとした問題にもなっているようなので、ルールは守りましょう。

 

とにかく安く済ませたいのならテイクアウトするのみです!

飲食料品に関しては基本的に据え置きですので、自分の健康のために野菜、果物、肉、魚をよく食べるようにしましょう。

それ以外の無駄なものはとにかく買わない。

余計なものがないほうが心豊かに暮らすことができるんですよ。

何割引きとかシールが張ってあっても、得だと思って余計なものは買わないようにしてください。

安物買いの銭失いです。

簡単なキャッシュレス生活

財布に小銭がたくさん入っていると、重いしパンパンになるしぶっちゃけじゃまですよね。

あと、レジで支払いの時に現金だと時間がかかって無駄です。

行列ができているのに、小銭をだしてなるべく丁度になるように支払いをしている人がいると、正直ストレスになります。

あなたがしているときも同じです。

私はこんな無駄な時間をなくしたいと思っています。

 

まだ現金で支払いをしている人は、はっきり言ってキャッシュレスにすることをオススメします。
簡単に説明すると、クレジットカードや電子マネーの事です。クレジットカードは、次の月に銀行口座から引き落としされるので後払いです。
電子マネーは、先に現金をチャージするので前払いです。

 

この他に現金はいくら払ってもポイントがつきませんが、クレジットカードや電子マネーだとポイントがつきます。

ぶっちゃけ現金払いのメリットが見つからないです。

私は中華やラーメンが好きなので、たまに外食をするのですがいまだに、クレジットカードにすら対応していないお店があるので、何とかしてほしいと切に願います。

お店にとっても、レジのお金を数える手間が省けるので楽だと思うのですが謎です。

便利なキャッシュレスですが、災害や停電の時は使えなくなるので、私は財布に1万円札を1枚入れています。

お札1枚なら全然じゃまになりません。

服を買わない

少し誤解がありますが、必要最小限の数があれば十分という意味です。

服を買わないと貯金ができます。

朝起きて着る服も迷うことがありません。

お金と時間が無駄になりません。

私は、1年で1度も着なかった服は全部捨てました。

クローゼットもスッキリです。

そして新しい服を1着買ったら、古い服を1着捨てること。

これが鉄則です。

「もったいないとか」、「いつか着るかもしれない」などの考えはやめましょう。

靴にしても3足あれば私は十分です。

生活を豊かにするのは簡単

政府も副業を進めている時代です。

「自分の老後のことは自分で何とかしてね」と言われているようなものです。

副業で稼ぐスキルを身に付けることも重要になってきます。

でも、時給で稼ぐことはなるべくしないほうがいいです。

どうしてもすぐに現金が欲しいのであれば仕方ありませんが、それだと心身共に疲れてしまい心が豊かになれません。

 

私が言うところの副業は、ブログやYouTubeでネットで資産を構築することです。
今まで無駄に使っていた時間を学ぶことに使います。だから時間を無駄にすることはすごくもったいないことなんですよ。

 

私は英語をまともに勉強してこなかったので、後悔しています。

これからの自分の将来に向けて、英語を学ぶことも大切だと思っています。

節約しなくてよいもの

普通に考えて、食べ物はケチらないほうがいいですよね。

野菜や果物はしっかり食べたほうがいいです。

何をするにしても体が資本ですので食事は大事です。

そこはおろそかにするべきではないですね。

私は最近インスタント食品や加工食品は控えて、野菜や果物をなるべく食べるようにしています。
今ではもっと若いうちからそうしておくべきだったと思っています。

あと、私は本に関しては自己投資と思っているので、ケチらずに買ったほうがいいと考えています。

月に3冊くらい購入するのですが、そうすると1年で36冊になってしまうので、1年に1回「これはもう読まないな」と思うような本は処分していますので、散らかることもありません。

本棚からあふれるようなものは、段ボールに入れて保管するか処分したほうがいいですね。

まとめ

ものを買いすぎるから、生活が豊かにならないんですよ。

さらに、散らかった部屋にいると心が休まりません。

スッキリした部屋にいると心が落ち着きます。

ものに対する執着を捨てると心も豊かになれますよ。

そのことに気づいた人たちがミニマリストになっています。

お金と時間を無駄にしない。

そしてシンプルに生きる。簡単です。

-お金

Copyright© akitoBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.