気が乗らない誘いを断りたい【簡単です】 | akitoBLOG
踊っている人たち

人間関係

気が乗らない誘いを断りたい【簡単です】

投稿日:

あなたは気が乗らない誘いを断ったら悪いからと、仕方なく付き合っていませんでしょうか?

結論からいって断ったほうがいいです!!

だけど、断りたいけど相手にどう思われるか気にして断れない人が多いはずです。

過去の私もそうでした。

しかし、今ではきっぱりと断るようにしています。

その結果どうなったか。

また、断ったほうがいい理由をここでは説明します。

気が乗らない誘いは断る

旅行や飲み会などに誘われて、「どうも気が乗らないなぁ~」と思ったとき断ったら「付き合いが悪いと思われる」とか「嫌われたらどうしよう」と思って無理に参加していませんか。

おそらくほとんどの方が、自分の気持ちとは裏腹に他人の誘いを優先しているのではないでしょうか?

その結果、やっぱり参加するんじゃなかったと後悔したこともあると思います。

過去の私もそうでした。

しかし、それだと無理して付き合ってただ時間とお金を無駄にしているだけでした。

だから、「この状況をどうにかしたいなぁ~」と思い決心しました。

気が乗らない誘いや嫌な誘いは、会社の飲み会もふくめてすべて断ると!!

そしたら、誘われることがなくなり夜や休日はゆったりと、自分のペースで過ごせるようになりました。

そのおかげでこうしてブログを書くことができるのです。

誘われないことは私にとっては悲しいことではなく、むしろ好都合なことだったのです。

気が乗らない誘いは、ほんの少し勇気をだして断ると気が楽になります。

誘いを断った結果

誘いを断り続けるとさすがに誘われることがなくなります。

そして、その相手とも疎遠になっていきます。

しかし、そのことであなたは「悪いことをしたな」と嘆き悲しむ必要はありません。

それは自分が望んだことなのですから!!

思う存分自分の時間を過ごしたらいんです。

ダラダラと過ごしてしまったとしても、たまにならそれも良しとしましょう。

のんびりしてゆっくりとストレスフリーだったのならそれでいんです。

今の時代ストレスフリーでいれる自分の時間を大切にしましょう。

私は、この時間が一番のかけがえのない至福のときだと思っています。

誘いを断るのは仕方のないこと

世の中には人見知りや内向的な人がいます。

あるいは一人でいることが好きな人がいます。

遺伝なのか育った環境なのかは人それぞれでしょうが、一定数いるのは事実です。

私の幼少期は人見知りで内向的でした。

しかし、大人になるにつれて少しずつ変わっていきますが、根本的な性格は変わらないと思います。

だから、大人になってもみんなとワイワイ話をしたり、旅行に行ったりするのがあまり好きではない人がいるんです。

それは性格で、あなたの気質なのだから仕方がないことなんですよ。

そんなことで落ち込んだりしないでほしいです。

なにも悪いことではありませんので、自分の時間を大切に好きに使えばいんです。

まとめ

気が乗らない誘いは無理に付き合わず、勇気をだして断りましょう。

その結果疎遠になっても気にしなくていんです。

そこまでの関係だっただけのことなのですから。

それよりも、自分の時間を好きにストレスフリーで過ごした方がいいじゃないですか。

私は、今では気が乗らない誘いはすべて断って、自分の時間を自由に使っています。

そのかわり、そうじや洗濯や身の回りの整理整頓はきちんとやるというルールを決めています。

-人間関係

Copyright© akitoBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.