ブログをやるだけなら特別な文章力は必要ない | akitoBLOG
文章を書く

学び

ブログをやるだけなら特別な文章力は必要ない

更新日:

結論からいってブログをやるだけなら特別な文章力はいらないですよ!

うまい文章を書かなくてはとか文法がどうのこうのとか、考えなくて大丈夫です

(^▽^)

国語の先生を目指しているわけではないですからね。

そんなことを考えているとはっきりいって何も書けませんよ。

6~7割のできで良いのでとにかく書いてみるという事が大切ですね。

私だって文章を書くのは得意ではないです。

むしろ苦手なほうです。

普通の人がいきなりうまい文章を書くのは無理だと思います。

「こんな文章書いて人に見られるのがはずかしい」とか思わないでください。

そして実際に記事が書けたら自分のことをほめてください。

そうすると「自分でも記事が書けるんだ」と思えるようになってきます。

大丈夫ですよ。

私が記事を書く時に参考にしていることとか、気を付けていることをご紹介していきたいと思います。

特に難しい事は考えていません。

本を読む

ブログを書く前に本を読んでいろいろと参考にさせていただきました。

例えばこのような本

「沈黙のWebライティング」

 松尾 茂起 著

Webライティングに関する本です。

この本は物語形式になっていて途中で飽きることなく最後まで楽しく読むことができました。

そして所々で専門的なことを説明しています。

難しく感じるかもしれませんが一気に理解しようとしなくて大丈夫です。

楽しく学ぶことが大切です。

「不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術」

山口 恵理香 著

実際にWebライターとして仕事をするに至るまでのお話です。

この方は最初からWebライターを目指していたわけでもなく、文章が得意だったとか文学を学んでいたとかではないようです。

現在はこのように本も出版されてご活躍されています。

結局は自分が何をしたいのか、そしてどんなテーマを書きたいのかだと思います。

このような本をブログを書く上で参考に読みました。

本をたくさん読んで知識を増やすことはとても大切なことだと思っています。

あなたもブログをこれから始めるとき、最初からうまい文章を書こうとしなくても大丈夫です!

少しずつ学んでうまくなっていけば良いと思います。

文章力は必要ないが読みやすい文章にする

うまい文章を書く必要はないが読みやすい文章にしましょう。

 

例えば

・上手い

・うまい

漢字にするかひらがなにするか

・一位になった

・1位になった

漢字にするか数字にするか

 

 

どちらかに統一した方が文章として読みやすいですよね。

あとはあえて漢字ではなく、ひらがなにすることによって文章が柔らかくなります。

立派な文章は書けませんが読みやすい文章なら意識するだけで誰でも書けると思います。

ブログは自分が好きな事をテーマにする

何を書くか迷ったときはなるべく自分の趣味とか好きなことをテーマにしないと、長続きしないと思います。

そうしないと会社の作業員と同じになり苦行になってしまいます。

それでは長続きせず途中でやめることになってしまうと思うんですよね。

だからブログは自分が楽しんでやることが1番なのです。

スポーツが好きな人、ゲームが好きな人、、アウトドアが好きな人、何か自分が好きなことをテーマにしてみましょう。

自分が好きなことならあれこれ悩まず記事が書けるじゃないですか。

私は自己啓発系の本を読むのが好きです。

なぜかというと面白くて読んだ後にとても良い気分になるからです。

その人が人生で培ってきたノウハウを読むのはとても面白いし参考になにます。

たった1,500円くらいで学べる最高の自己投資だと思うんですよ。

いずれ自己啓発系のことも記事にしていけたらと思っています。

まとめ

ブログをやるのに特別な文章力はいりません!

しかし読みやすい文章をこころがけるのが大切です。

始めはわからないですので少しずつ学んでいきましょう。

最初は自分の趣味とか好きなことをテーマにすると楽しく書けますし、長く続けるコツだと思います。

あとは本はたくさん読んだ方が文章力が身に付くと思います。

わたしも実際にそうしていますし何よりも自分のためになります。

本を読むのが苦手という人もぜひこの機会に読んでみてはいかがでしょうか?

そして、誰かのためになるような記事を書くことができるようになれば良いのではないでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

新品価格
¥1,430から
(2020/8/20 11:25時点)

-学び

Copyright© akitoBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.