ブログをやるのにどんなパソコンを使えばいいの? | akitoBLOG
ブログ

学び

ブログをやるのにどんなパソコンを使えばいいの?

更新日:

ブログをやってみたいけど、どんなパソコンを使えば良いのかと初心者の方で悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

今自分が使っているパソコンでもできるのだろうか、それとも新しく買わなけらばいけないのかと考えている人もいるはずです。

結論からいってブログをやるだけなら何でもいいですよ(´V`)♪

(ただし10年前とかあまりにも古いパソコンはオススメしませんが)

インターネト環境がきちんと整っていれば大丈夫です!

これが一番大事ですね。

初心者の方でどんなパソコンを使えば良いのかわからない人のために、自分の経験をもとにして私が使っているパソコンや環境をご紹介させていただきたいと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

ブログをやるために使っているパソコン

私が実際に使っているノートパソコンです。

開くとこんな感じです。

2年くらい前に家電量販店で買いました。

詳しい価格は忘れてしまいましたが、だいたい6,5000円くらいだったと思います。

当時はブログをやろうとはまったく思っていませんでしたのでブログのために買ったわけではありません。

10年近く使ったノートパソコンが古くなったので買い換えたのです。

特にこだわりはなくお金にも余裕がありませんでしたので、使えればいいという理由で安い物を選びました。

 

ASUSノートパソコン

Memory 4GB

HDD 500GB

OS WIN10

 

簡単なスペックです。

低スペックですがブログをやるだけならこの程度のスペックでも問題ありませんよ。

そもそも私の場合このノートパソコンを買った後にブログをやろうと思ったわけですから。

ブログをやるだけなら高いパソコンを買わなくても大丈夫です(´V`)♪

ブログをやっている環境

私は自宅の2階でブログを書いています。

そうなると当然Wi-Fi環境になるわけです。

1階にある無線LANルーターだけでは電波が弱いため、このようにしてもう1台の無線LANルーターを中継器として2階の自分の部屋に置いて使っています。

こうすることによって離れた2階まで十分に電波が届くようになりました。

万全にしたはずなのになぜかたびたび電波が途切れてしまうことがあり、疑問に思い調べてみることにしました。

Wi-Fiで使用される無線電波には

2.4GHzと5GHzの帯域があります。

 

2.4GHzと5GHzの違い

【2.4GHz】

・長所:床や壁などの障害物に強くて遠くまで電波が届きやすい。

・短所:いろんな家電製品で使用されている帯域のため電子レンジや電話機など

他からの電波の影響を受けやすく通信が不安定になる。

【5GHz】

・長所:基本的にルーターでしか使用されない帯域のため繋がりやすくて安定します。

高速な通信ができるようになります。

・短所:床や壁などの障害物に弱くて遠くまで電波が届きにくい。

 

簡単に説明するとこんな感じです!

私のノートパソコンはそんなことは気にしないで購入したものですから、2.4GHzにしか対応していなかったためそのまま使っていました。

これが原因でたびたび電波が途切れていました。

そこで5GHzに対応させるためにパソコンのUSBポートに装着するだけで、簡単に使える小型無線LAN子機を購入しました。

これです。

そしたら通信速度が速くなり電波が途切れることがなく、イライラせず作業ができるようになりました(´V`)♪

もっと早くやっておけば良かったと今では思っています。

めんどくさがらず問題を解決することによって何でもやりやすくなりますよね。

まとめ

このようにブログをやるだけなら私のように決して高いパソコンを使う必要はありません。

10万円以下のパソコンでも十分にできますので大丈夫です。

そして、たいしてパソコンの知識もないこんな中年の私でもこうしてブログを作れるようになったのですから、おそらくほとんどの方はできると思います。

大切なことはきちんと学ぶということです。

そして継続することです。

会社の作業員のようにやるのではなくブログを楽しんでやることがなにより大切だと思います。

Dell ノートパソコン Inspiron 14 5490 Core i5 シルバー 20Q31S/Win10/14.0FHD/8GB/256GB SSD

新品価格
¥73,620から
(2020/8/20 11:16時点)

-学び

Copyright© akitoBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.