【必読】フリーランスを目指すあなたを邪魔する存在【目標達成するために】 | akitoBLOG
夢の世界

人間関係

【必読】フリーランスを目指すあなたを邪魔する存在【目標達成するために】

更新日:

こんなtweetをしました。

将来会社を辞めて、フリーランスとして生きていきたいな……と思っている人がいるはずです。

そんなあなたの邪魔をする存在がいるのです。

「ドリームキラー」とも言われていますね。

それはどんな人たちなのか、どうやって回避すれば良いのか。

こんな疑問にお答えします。

成功を邪魔する存在

成功を邪魔する人とはきっぱりと縁を切ったほうが良さそうです。

これはかなり重要な事で、あなたのかけがえのないお金と時間を奪う存在だからです。

たとえそれが友達だったとしても!

具体的に言うと、

 

・遊ぶことが好き

・飲み会が好き

・今が楽しければいい

・文句が多い

・学ぶことが嫌い

 

こんな感じです。

真の友達とはお互いに学び合い、切磋琢磨できる存在です。

できれば、おなじ夢や目標をもって実現させるため日々学んでいる人です。

友達と良好な関係を築きたいと思うのは、誰しも当たり前のことで若い人ほどそのように思っているのではないでしょうか?

人付き合いとは、年齢によって変化していくのが普通だと思いますし、その変化によって成長やスキルアップしていくものだと思います。

もし、あなたが昔から人付き合いが変わらないようであれば、きっと成長が止まっているはずですよ!
だって同じ人ばかりとの付き合いだと共有する情報がほぼ変わらないでしょう。

同じ話の繰り返しで何の変化もありません。
付き合う人を選びましょう。

同窓会は邪魔

ぶっちゃけ同窓会なんか30歳過ぎたらもう参加しなくていいと思います。
ひかえめにいって何の成長もありません。

しかも、フリーランスで仕事をしている人はまだまだ少ないでしょうから、仕事の話も合わないだろうし良い情報も得られそうにありません。

やるなら仲が良い人だけで集まってやればいいだけの話です。
わざわざ仲が良くない人もいる中に行って、気を使う必要なんかないですよね。

話の内容は、収入自慢、子育ての話、昔話。

こんなとこでしょう。

特に、昔話なんかはもう何十回も同じ事の繰り返しでもういいでしょう。

過去に参加した同窓会もこんな感じで、私はもう飽きました。

結論、「もう参加しなくてよくねぇ」です。

正直、かけがえのないお金と時間を失いたくはないので、もう参加しません。

何回も言いますが、やるなら仲の良い人だけで集まってやればいいだけの話です。

会社の忘年会は邪魔

こんなtweetをしました。

あれなんなんですかね?

飲むのが好きで、外交的な人とか、さわぐのが好きな人だけが得する会ですよね。

飲めなくて、気を使うのが嫌な人にとってはただの苦痛です。

アルコールハラスメントと言って、無理に飲ませようとする輩もいるくらいです。

本当にお金と時間の無駄使いです。

特に、40代、50代は強制参加が当たり前だと思っている、時代遅れがまだまだいますね。

そもそも仕事が終わってまでも、あなたたちに気を使いたくないと言うのが私の正直な感想です。

だって嫌ですよね。

つまんないし。

ブラック企業で働いている人ならなおさらそうでしょう。

そんなのに参加するくらいなら、早く家に帰って読書したいです。

日本の悪しき文化ですよね。

飲みに行くにしても尊敬できる上司、先輩、心許せる同僚とだけならいいですけどね。

忘年会を断ると「あいつ付き合いわりぃ~な」と言われるかもしれません。

しかし、嫌な事は嫌ときっぱりと断る勇気が必要です。

かけがえのないお金と時間の方が大切ですからね。

同じコミュニティに属する

会社員をしながらフリーランスを目指す場合、基本的に職場の人には黙っておいた方が賢明です。

信頼できて相談できる人であれば良いのですが、中には「絶対無理だよ」とか「お前にできるわけないだろ」と否定的なことを言ってくる人が必ずいます。

家族や友人や恋人などからも「稼げるわけないよ」と意に反する言葉が返ってきたりします。

彼らはやったこともないくせに否定するわけです。

そんな否定的な言葉を聞いて嫌な気分になりたくないですよね。

人の否定をしたり文句を言う人は必ずいるんですよ。

自分が成功するまではそんな人と距離をおきましょう。

否定してくるマインドの人。

 

・やったこともないのに否定する

・行動力がない

・人目を気にする

・自己投資をしない

 

こんな感じの人です。

そのために、自分を否定されないコミュニティに属しましょう。

例えば、副業でブログをしているとします。

ブログをやっている人と仲良くなり、意見や情報を交換する。

同じ事をしているコミュニティなら否定される事もありませんし、自分の成長にもつながります。

自分の成長と学びのために、良い意味で居心地の良いコミュニティに属しましょう。

まとめ

あなたの目標達成のために、邪魔をしてくる人とは縁を切った方が賢明です。

成功している人はそんな人を相手にしていません。

自分と志が同じで学び続けることができる人とだけ、付き合うようにしましょう。

お金と時間はかけがえのないものです。

それをどのように使うかは自分次第ですよね。

お金は自己投資のために使う。

・時間は自分の学びのために使う。

目標を達成できる人って、結局は学び続け考え続けることができた人だと思うんですよね。

邪魔してくる人たちに使うお金と時間なんかないんですよ。

 

おわり

-人間関係

Copyright© akitoBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.